couleur2728沖縄~手作り雑貨石けん・手作り大人服~

オリーブオイルをベースに石けんを作ってます! リネンやコットン素材で着心地のいい服を目指し、日々奮闘してます^^ 見ていただけたら嬉しいです〜

2013年04月22日

ブルーマロウ入り石けん

ブルーマロウ入り石けん 



 きっときれいな紫色の花びら入りの石けんができるんだろうなぁ~と思いきや・・・茶色・・・ガ-ン
コールドプロセス製法では花の色(紫色)は出ないんだろうか。。。出来上がってもマリーゴールド入りの石けんと区別がつきません~
(実は私もわからなくなるのでお花も一緒にピース

オリーブ油 ココナッツ油 シァバター パーム油 精製水 苛性ソーダ  ラベンダー精油  
ゼラニウム精油 ブルーマロウ


ちなみにマリーゴールド入り石けんですサクラマリーゴールド、マロウは殺菌、乾燥肌のかゆみやニキビを緩和すると言われている優れのもですよ~おすまし

ブルーマロウ入り石けん



オリーブ油 ココナッツ油 パーム油 精製水 苛性ソーダ ローズマリー精油 ラベンダー精油 
マリーゴールド

*ここでちょこっとオイルのお話を・・・コレ!
オリーブ油 ・・・石けんのオイルとしてはポピュラーかなと思います。洗浄力、保湿効果がありますが、泡立ちはよくありません!!
ココナッツ油・・・酸化防止、きめ細やかな泡立ちと洗浄力!
パーム油・・・・・泡立ちはありませんが、溶け崩れしにくい石けんができます。

手作り石けんの教科書(佐々木 薫先生)より





ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
同じカテゴリー(手作り石けん)の記事

Posted by couleur(クルール) at 13:41│Comments(0)手作り石けん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。